帰宅時のルーチーン 最近は風が強く凍結してないので楽です。レクサスRXのエンジン音聞きながら調子を確認。いい感じ。

エンジン暖気中に、タオルで花粉やチリなどを除去します。
購入して、もう何年も経過してますがキズは付けていないです。
大体、駐車場などで擦られたり当てられたりなのですが、RXは今のところ無事でなにより。



年末の車検時に光軸調整もしたようなので、正常にどうさしているはずです。
正直色々な場所を照らしているので、自分では正常なのか認識するのは難しいと思います。
この日はボンネットだけコーティングしちゃいました。



新車で購入すると1000万円超える車が7年経過で半額以下。
自分の年齢から、もう乗りなれたこの車で最後でいいやと思っています。


パノラマルール明けて走ると爽快です。
子供たちは喜んでくれます。
そんな時の運転はとても楽しいです。
リヤシートがもっとリクライニングしてくれたら、さらに快適であったと思います。



クワガタブリードの将来性について考察

クワガタ飼育について

オオクワガタは昨年からヤフオクで販売できなくなつたのは正直ショックだった。
それでも今でも80mmを超える個体をブリードさせたい思いから継続してます。

後はヒラタクワガタとミヤマクワガタのブリードもしてます。
地元でかなり数が少ないので増やしたいなという思いから始めた。
ヒラタクワガタは産卵して翌年には成虫になるか、ミヤマクワガタは飼育に時間が約2年かかるらしい。

たしかに途中でマット交換しても成長の遅さがきわ立ってわかる。

ノコギリクワガタは無事に羽化して、今は休眠状態です。秋に羽化しつ夏前に活動する感じですね。

ノコギリクワガタは水苔に入れて、たまに水分補給してます。
基本的には水苔に潜って休眠しています。

ニジイロクワガタは今年最も産卵に苦戦した種類で三匹しか幼虫がいません。
幼虫は順調に成長してますが、生き延びている成熟した成虫が来年産卵しなかったら、クワガタブリード辞めるかもしれない。

菌糸ビン
餌用マット
エサ代
清掃用品
地味にお金かかっているので、回収できない流れであれば考えなくてはいけない。
ニジイロクワガタが爆産したら、回収できるかな?と考えて頂けに残念。

なかなか趣味を副収入にしていくのは難しいですね。
更に勉強して軌道修正したい。
同業者も皆さん苦戦されてますね。

フットサル 2023シーズン終了

約10年ぶりに復帰したフットサルは、かなり厳しく悔しいシーズンになった。 
ひたすら鍛えて体重も7Kg痩せた。
体力も少しは回復したが、プレーとなると思ったように動けない、連携も出来ない、ボールキープができない。
昔出来ていた事が今の自分には出来なくて毎回悔しかった。
とりあえずオフシーズンには道具の整理と、補修、清掃と来季に向けて更にパフォーマンスをあげる要素が無いか模索しながら道具の掃除をしている。

このシューズは最終戦の雨の中では、あまり良いパフォーマンスは出せなかったと思う。
来季は買い替えを視野に入れたい。

こちらは、寒い季節には、ヒートテックを追加しようと感じました。雨の日さ無しにします。
濡れてしまったメンバーはかなり寒がっていた。

こちらは、セカンドユニフォームです。
来季はこちらがメインになってくると思います。

オフシーズンは筋トレとランニング、ショートダッシュを強化を考えながら、膝、臀部痛などの怪我の悪化が無いように鍛えていきたい。 

頚椎ヘルニアが2個あるのでヘディングは禁止されている。
常に症状はあり、右腕、右腕指先まで激しい痺れがある。これらは処方薬で抑えてるが、悪化したら間違いなく引退だ。そんなの嫌だから医師の指示範囲でプレーしている。
外を強化しながら、長くプレーすることも可能だけど、首に爆弾抱えてるのは決して忘れないよう言われている。

実質オフシーズンでもトレーニングは継続になりますが、その努力が来季の結果となってくれれば良いと思います。

こんか趣味を持っていて私は幸せ者だと思います。
いつまでも走っていたい、いつか息子にバトンタッチしたいな⚽

年齢による衰えにどこまで努力でカバー出来るのかは、あくまで自分次第。
好きなフットサルを結果も求めながら、これからも走っていきたい⚽



ランチ 目利きの銀次さん 海鮮3種丼

今日のランチは海鮮3種丼です。
たまにネタが変わるので、それも楽しみです。
今回はマグロ、トロサーモン、タイの三種類です。
私はいつもガリは食べないので残します。
もったいないのでガリ無しってオーダーしてみますかね。

アラ汁は日によって全然違います。
今日は当たりの日だったので、美味しくいただきました。



品川駅前で、これで950円です。
ごはん普通盛りで900円です。
出社時は、無意識にこのお店に来てしまいます。
海鮮中心のMENUがたくさんあり、飽きませんね。
私のお気に入りのお店です。

品川駅 港南口近くの目利きの銀次さんです。
皆さんも是非!!🤗


エスティマ ACR30 2400 AERAS 2WD FF Premium-Navi Special 長野県 諏訪湖へドライブ

中央自動車道

八王子ICより諏訪湖を目指します。



中央自動車道・八ヶ岳PA

遠くに八ヶ岳が見えます。
エスティマは冬タイヤ装着してきてます。



長野県・諏訪湖畔に到着しました。
湖面の結氷はまだしていませんでした。ワカサギ釣りで賑わってますね。




冬タイヤの性能を試したかったのですが、圧雪路での2WDでは限界低くて走破性は
厳しかったです。
平地でしたら発進は可能です。坂道発進はできないので停止しないように注意が必要。




長野道の橋脚が遠くに見えますね。
天気も良く遠くまで見渡せます。



道路にも積雪はあまり無い状態でした。



この日は、足湯と間欠泉見学して帰りました。
この装備ではビーナスラインまでの坂道は上がれませんでした。
やはり4WDでないと雪道は厳しいですね。




ハイラックスサーフでの豪雪アタック 

ハイラックスサーフで豪雪地帯へ行ってみようと思います。

行程
中央自動車道・八王子IC-須坂IC  
中央自動車道-須坂IC-岡谷JCT-長野自動車道
長野自動車道-更埴JCT-上信越自動車道
上信越自動車道-上越JCT-北陸自動車道
北陸自動車道-長岡JCT-関越自動車道-鶴ヶ島JCT-圏央道-あきる野IC


中央自動車道

まずは中央道から、上越方面を目指します。
長野道から先は雪になっている情報認識済で気合入れて走ります。

上信越自動車道

信州中野ICを過ぎたあたりからついに雪が降り出しました。
車内も冷えてきましたので暖房全開で豪雪地帯へ入っていきます。




上信越自動車道・妙高高原IC付近


この状態での走行は非常に緊張します。
速度は控えて、四駆ですがトラクション弱めに、ブレーキは使わず慣性走行で減速。
車間はとにかく長く保ち車線を維持して走ります。


上信越自動車道

豪雪の中のハイラックスサーフです。
カッコいいです。
雪道ドライビングスキルは、若い頃にスキーに何度行って身に付けました。
ただし油断は禁物です。



関越自動車道 十日町IC付近

豪雪のピークは妙高高原周辺の上信越道と、長岡からの関越道です。
いよいよ関越道に入りました。
積雪がとんでもない事になってます。
テンション上がります!!




関越自動車道

関越道の豪雪は水上手前まで続きます。
この時点での積雪は5mを超えています。

流石に一人の時は高速道路のみです。
雪山へは四駆仲間と行くのです。
雪中アタックはとても楽しく、度胸も付きます。
今となっては良い思い出です。

先輩達に追いつくだけでやっとでしたが、私は特にダメージ無く無事に走りきりました。

この後、水上を過ぎて一気に帰宅しました。
無茶苦茶高速代かかりましたが、楽しくドキドキワクワクしながら走れたので満足です。





レクサスLC CVインプレッション 山梨県

レクサスLC-CV

車内は運転席、助手席は広いですが、後部座席に座るのは厳しい。
普段はRXなので目線が高いので、かなり低く感じます。


ルーフ開放時はこんな感じ。開閉はスイッチで自動。
走行時は思ったほど風は入ってこないです。


インパネです。まだ新車だから綺麗です。
天井が幌なので、走行時に音が少し気になります。最初は窓が開いてるのかな?と勘違いしてしまいました。


峠道を走りましたが、車重があるので、いくらパワーがあっても厳しい感じ。
高速コーナーがあるワインディングロードでの走行が合ってますね。


愛車はLEXUS RX450h Vertion-L 家族や一人で色々な場所へ行きたい。自然を満喫するのが好きです。クワガタ飼育・ブリードもしているので記録に残しておきたい。

2025.1.18 新潟県・豪雪地帯をドライブ

ここは新潟県の土樽付近の豪雪地帯です。 たまに来る場所ですが、ことしはかなり積雪が多いですね。 この堰堤は大きなイワナが生息していそうですね。 でもこの季節に入渓するのは無理ですね。