大晦日の宮ケ瀬・鳥居原ふれあいセンターにて 

ここは神奈川県にある人口湖・宮ケ瀬湖です。
湖畔にある鳥居原ふれあいセンターの無料駐車場から大晦日の景色です。
年間通して何回も訪れるお気に入りの場所です。

四季を通して写真で記録を残しているので、そういう意味でも楽しんでいる場所です。
もうじき雪も降ると思うので違った景色に変わるのが今から楽しみです。
日本海側は大変な大雪のようですが、太平洋側関東はまったく雨も降らない日が続いています。

大晦日の気温は12℃で、暖かい年越しとなりそうです。


数日前までは山頂付近に残雪が見えていたのですが、この日は全く見えませんね。



宮ケ瀬湖には複数の河川が流れ込んでおり、恐らく多くの魚が生息していると思います。
早戸川では渓流魚が多く生息しているので、ニジマスなどの渓流魚も多く生息しており、さらにこの湖は釣りができないので相当量の魚が生息していると思われます。


今日もレクサスRXで楽しくドライブしながらやってきました。
自宅から40分程度で来れるので、気軽に散歩がてら来れてしまうのです。


エスティマ 2WD AERASS G-EDITION 冬タイヤ装着 2024年

エスティマ 2WD AERASS G-EDITION 冬タイヤ装着

毎年11月自分でノーマルから冬タイヤへ交換。
空気圧調整でSABにやってきた。
タイヤが冷えている状態で2.4に均一に調整。
空気圧は抜けていくので月に1回程度は確認しています。

タイヤを外した状態で毎回足回りに防錆コーティングとブレーキをパーツクリーナーで清掃。毎年恒例の作業です。
おかげで錆はある程度防げているようですが、ゴム製品の劣化はありますね。
そういう部分は定期で指摘されたらすぐに交換するようにしてます。

10年以上経過した車両ですので故障は増えてきました。
現在はスライドドア右側が不調ですね。いつかは左側も不調になるでしょう。
ネットに掲載されている修理を試みたのですが一瞬治って数日で再び不調になったので諦めました。

あとサンルーフの排水穴が詰まっている可能性があり、大雨の季節になると社内に流れ込む事があり、雨が降るシーズン前に一度トヨタで見てもらおうかと。
僕は使っていないのですが自動で車庫入れしてくれる機能が動作しなくなって妻が困っている。
正直傷だらけにされているので、目視で確認しながら駐車するように習慣付けさせるためにしばし静観。

複数所有ですが、エスティマも大切にしています。
とても便利な車で性能も良いので気に入ってます。いつまでも元気に走って下さいね。



STTS-808 イモータルジャスティスガンダム HGCE

今回の劇場版の機体で一番期待していた機体です。
イージスガンダムから始まった、この赤い機体シリーズの新型機で予告の時点でかなり期待していました。
実際に劇場で見て搭乗者がアスランでなかった事に衝撃。
また後方からの攻撃で撃墜されてしまう予想外に早い最後に驚きました。これにはライジングフリーダムの撃墜も含まれており、この二機が同時に撃墜されてしまうだなんて、あまりにこれまでのジャスティス、フリーダムの活躍を鑑みて予想外の最後で今でもモヤモヤ感が残ってます。

実際にMA形態に変形して巡行するなどカッコイイ機体でしたね。
もう少し武装を付けてほしかったし、レフレクターシールド展開はせめてつけてほしかったです。
短距離格闘戦に特化した機体なので、そこはアスランが操縦していたらもう少し粘れたのかもしれないですね。






ZGMF-X10A フリーダムガンダム HGCE

初代フリーダムガンダム・フルバーストモード
色々な機種を組み立てしてしまうと、どのように可動するのか覚えていないので、壊さないようにそっと動かしてみた。実際に何度か壊した経験ありますし。
実際初めてフルバーストモードにしてました。

Nジャマーキャンセラー搭載機、実際にNジャマーがあったらキャンセラーが開発されない限り核戦争は起こらないかな。



初代フリーダムはとても好きですね。
性能的には劇場版の年代になったら、もう性能では劣ってしまうのでしょうか。
Freedom ZeRoで改修された機体が出てくるかもしてないので今から楽しみにしてます。


スゴック改 アスラン用インフィニットジャスティスガンダム(アメイジングズゴック)

 なかなか劇場版のように綺麗に改造できませんが、今回は肘部分の延長改造をしました。

インフィニットジャスティスガンダムSepc-IIのリフター部分だけ発注して取付も検討してます。

くだらない事なのですが、自宅で何かに没頭できる時間も癒しになります。

たいしてお金かからない趣味なので良いかもしれません。




韓国 チェジュ航空事故について思う

 昨日、韓国、務安(ムアン)空港で発生したで航空機の着陸失敗による事故が発生した。

バードストライクが原因でエンジンが破損したようです。

事故直前の航空機の画像を見ましたがギアが降りてなかったので、ハイドロプレッシャーが破壊され全ての動作が出来ない状態になったのではないかと思いました。

しかしあまりの高速度での着陸に驚きました。

エンジンの推力調整はハイドロプレッシャーとは別系統なので減速対応はしていなかったのかな?とまだ不明確な部分もあります。

ハイドロプレッシャーが無くてもオルタネーターを使ってギアダウンは出来るはずだし、原因は複雑なのかもしれません。

一部メディアでは下記のように報じられている

務安(ムアン)空港で発生した惨事を引き起こしたB737-800型機が短期間で休む間もなく運航していたことが明らかになり、チェジュ航空の職員たちが匿名コミュニティを通じて今回の事故が「予見されていた」と指摘している。

チェジュ航空の整備環境が劣悪で、機体の故障が頻発していたという証言が相次いでいる。

チェジュ航空は2022年11月、日本・関西空港でバードストライクによる緊急折り返しを行ったが、その際「エンジン故障を隠蔽するため、バードストライクとして虚偽報告した」との疑惑がオンラインコミュニティで浮上したことがある。

としておりました。


JAL123便の事故もハイドロプレッシャーが壊れてしまい全ての装置動作の油圧制御が失われて操縦不能になった。

今回も同じ状況なのか・・と思いました。

このような事故がもう起きないよう祈るばかりです。

ご遺族の方々にはお悔やみ申し上げます。









レクサスRX 450h Version-L エンジンルーム清掃

この車体は製造されて7年経過なので、そこまで劣化は見られませんが、パノラマルーフのモール部分に若干の不安があると思います。
明らかに硬貨してヒビが入っています。

インジェクションコイルとプラグは交換済です。

1月にリップスポイラー装着予定なので今から楽しみです。


フロントグリルにあるエンブレムが劣化しているので、機会を見て交換しようかと。
リヤはゲートのスイッチ機能が内蔵されているので、構造をよく理解して対応しようと思います。


愛車はLEXUS RX450h Vertion-L 家族や一人で色々な場所へ行きたい。自然を満喫するのが好きです。クワガタ飼育・ブリードもしているので記録に残しておきたい。

2025.1.18 新潟県・豪雪地帯をドライブ

ここは新潟県の土樽付近の豪雪地帯です。 たまに来る場所ですが、ことしはかなり積雪が多いですね。 この堰堤は大きなイワナが生息していそうですね。 でもこの季節に入渓するのは無理ですね。