ミヤマクワガタを捕まえるためにしたこと
まずは標高は400m以上の位置で探します。
私は昼間は暑いので、夜間採集をします。
毎年微妙にクワガタが集まる木が変わるから、照明に反射した昆虫のかすかな動きで存在を認識します。
例えば木のまわりに蛾が飛び回っているうなポイントを探す感じです。
マークX 250G FR リラックスエディション
この車は数年前まで所有していたセダンです。
2500ccに208PSでなかなか気持ちよく走れるお気に入りの車でした。
トヨペット店で購入した中古だったのですが、購入して数カ月でエンジンブロー。
原因不明でエンジン交換になってしまった。
こんな経験初めてだ。
パワーウィンドウも後席側が不安定で、どうも些細な故障が多発する個体だった。
それでも細目にメンテンナンスして正常に使えていたけど、車買い替えのタイミングでエスティマとマークXどちらを手放すか悩んだけど、エスティマは新車で購入していたので、過去の事故歴も無いし、故障も多発した経歴をもつマークXを出す事にした。
主に妻が利用していた車だったので、私はたまにしか乗れなかったけど良い車だと思います。
足回りが硬くて結構攻め込めるところが好きでした!!
エスティマ ACR30 Premium Edition FF 2400 AERAS
私が初めて買ったエスティマは30からです。
初代は親が乗っていたので、幸いな事に歴代のエスティマ全てに乗る事ができました。
30エスティマの良いところは三列目シートが後方に若干だがスライドするところ。
50では固定されており動かないの三列目に座る人はかなり窮屈である。
プレミアムナビスペシャルでメーカーオプションも充実していてお気に入りの車でした。
しかし新車納車半年で当て逃げされた。当時はドラレコなんてないし運転席のドアはべっこり凹んでおりドア交換となってしまった。
新車で買ったのにとても残念に思っていた。
4年目あたりあらヘッドライドが劣化が始まってきた。
そのタイミングで50エスティマのマイナーチェンジがあって、気に入ってしまったので買い換えてしまいました。
なので、この30には4年ほどしか乗らなかったけど、色々走ってミニバンの良さを深く理解できた私には貴重な車歴の一台です。
オートバックスにて
相変わらず色々なカスタムパーツが売っていて見ていて楽しくなります。
流石に今の愛車へ装着は考えていませんが、ちょっとした便利アイテムなんかあったら買って試してみるようにしています。
ホイールも色々なデザインがあって、昔の比べて質感の高いモデルが増えた感じがします。
若者が自動車離れしている現実を考えると、車を大切に思わないドライバーが増えているような気がします。
Timesステッカーを貼った車など、慣れない運転しているの見ているとハラハラするし、長期間洗車もされていない車をみると悲しくなります。
個人の価値観の違いなので否定も肯定もできませんが、私はいつまでも愛車は大切にしていきたいと考えています。
愛車はLEXUS RX450h Vertion-L 家族や一人で色々な場所へ行きたい。自然を満喫するのが好きです。クワガタ飼育・ブリードもしているので記録に残しておきたい。
2025.1.18 新潟県・豪雪地帯をドライブ
ここは新潟県の土樽付近の豪雪地帯です。 たまに来る場所ですが、ことしはかなり積雪が多いですね。 この堰堤は大きなイワナが生息していそうですね。 でもこの季節に入渓するのは無理ですね。