自動車事故について

 先日、妻が事故にあった。

駐車場での接触。レコーダーの画像をみて相手は完全に周囲を確認せずに駐車。

妻は接触を避けるべく後退したが接触。

この後退について保険会社で問題になっているようだ。

たなみにエスティマのカラードバンパーはもう在庫が無いみたいで、未塗装部品を塗装するようだ。

いずれにせよ、仕事が重要ポジションに異動になるタイミングでの問題ごとは簡便してほしい。




2023,9月 初めてコロナ感染しました。

これまでワクチン接種は四回、モデルナとファイザー両方受けており、外出時には今でもマスク装着して行動していました。

金曜日

コロナ感染減少に伴いマスクしない人も多くなってきて少し気にはなっていた。

在宅勤務から出社が増え、駅では以前に比べて利用者が大分増えたのは容易に感じていた。

駅では二回電車を待たないと乗車できないほどのラッシュ。あえて通勤ピークは外した時間なのにこの多さには都度参っていた。

9月に入り朝少し喉に違和感を感じ、悪化を警戒して市販薬を購入して帰宅。

しかし症状はみるみる悪化、高熱、頭痛、 酷い咳に喉も痛い。

市販薬を使用したが全く効かない。それでも自宅で我慢したが熱が更に上がり我慢の限界に。

土曜日

時刻は夜中の二時、通院している大学病院の夜間外来へ問い合わせ。

この時間にきても検査も出来ないし、簡単な薬しか出せないとの事。

週末での診察可能な高熱外来を診察を行っている医療機関を探して、近所に一か所あり、受付は電話での予約のみで朝8:30から。

8:30になるまで何とか耐えた。時間になったら病院へ電話、しかし通話中、何回も電話を繰り返し10分ほどでやっと繋がった。

容態を説明し、当日の午後3時にくるよう指示を受けた。

予約出来ない場合もあるようだったので、受付開始からすぐに電話して正解だった。

病院へ到着すると区分けされた小間毎に患者さんが問診票の記入と体温を測り診察を受けた。実は頻尿の兆候も出ていたので合わせ報告。

抗原検査と尿検査を行い、まずはコロナ陽性が確認され、必要な説明を受ける。

処方された薬を手にするといそいそと帰宅する。

妻には状況を説明し、家族には感染しないように注意した行動が必要。

そして前日会社で接触した方々へ連絡を行い、療養に入った。

処方薬を服用したが咳がひどく夜はあまり寝れない。

日曜日

薬を飲んで熱は早い時期に収まってきたが、咳が酷く頭も痛い。

食欲もなく妻はおかゆを作ってくれた。(感謝)

はやく回復すべくひたすらベッドで安静にする。

横になると咳き込むので、ベッドに座り込んで苦痛に耐えた。

もちろん寝室は私一人の状態だ。

月曜日

この日は休暇をとっており他の病院で別の疾患で検査予定があったがキャンセル。

ひたすらコロナ感染の症状に耐えつつ安静にした。

火曜日

再び熱が上がっていたので会社は有給を使い、必要な連絡や最低限の業務をこなして

ひたすら安静。

この時点で声はまだ正常に出せないので、今週の講義と会議はキャンセルする事にした。

来週は海外からの来客がありフルで対応が必要なので回復を優先させた。

水曜日

症状もだいぶ落ち着き、在宅勤務で職務復帰。

でも声は出ないのでコミュニケーションはメールかTeamsチャット。

集中して業務に取りかかるが、咳き込むと体力消耗と、集中力が切れてしまうので効率が悪い。

食欲が少し出てきた感覚だったので、妻に急で申し訳ないが少し普通の食事をお願いした。

久々に普通の食事をしたらいっきに元気がでていた。

やはり食べる力は生きる力なのだと改めて思う。

それでは、明日のために今日は就寝、どうか眠れますように。


また再検査・・。

 今度はエコーで検査するそうです。

脂肪肝と他にも見るそう・・。

健康診断の結果は正直問題だらけだったので困った。

在宅勤務で一日100歩も動かない日もあるし、これじゃだめですね。

最近は片道1キロあるコンビニに歩いて行くようにしている。

さらには心筋梗塞の発作の再発なのか、胸が痛む事が増えてきた。

しばらくは様子みて、さらに悪化するようであれば再び大学病院へ行こうかと思う。

今週は月曜日から水曜日まで夏休みを取得したが、月曜、火曜と寝込んでいる。

恐らく嫁は異変に気付いていないだろう・・。

余計な心配かけたくないしな。自力で健康維持しなくては。

レクサス 新車を眺めてみる




 点検にDに行くと、色々な新車が展示してある。

これはレクサス初の電気自動車。

オーナーさんに話を聞くと、新東名高速など制限速度が高い場所を走るといっきに航続可能距離が短くなるそうで、充電時間も長い。

まだまだ発展途上中のカテゴリの車のようです。

私はハイブリットなので給油だけでOK。それでも700Kmは走ってくれるので満足しています、

今年の夏は、昼間は暑いので、夜にドライブ


 

昼間はどこに行っても暑いので、よなよなドライブに行っている。

近所に夜景の綺麗な場所が無いので、たまに勝沼や都心に行くことがある。

でも首都高速は、けしからん者の影響で休憩所が度々閉鎖されているので困ってしまいます。

せっかく出かけたのにと肩を落として帰宅する事もあった。

なので、勝沼のフルーツラインからの景色は絶景である。

この夏はまだ行っていないな。

空気が澄んでくる冬にでも行ってみるかな。


ハイラックスサーフ SSR-X 3000 ディーゼルターボ 雪中走行に行ってきた






 この車は私が初めて買った新車だ。

ちょうど四駆ブームもあり、中古で130のハイラックスサーフからの買い替えでした。

この車はチェーン無しでも雪道をがんがん走ってくれて楽しかった。

7年間の所有期間で17万キロも走った過去一番の愛車であり、今では良い思い出となっています。

この時は新潟県の豪雪がこんなにも高い赤壁ができてしまう事を知り驚いたのを思えている。こんな豪雪地帯で生活する人は本当に大変だなとも思った。

いくら四駆といっても下り坂は他の車同様滑らないように注意が必要。

この車で雪道走行を大分練習できたので今の運転技術に繋がっている。

エスティマで箱根に行ったよ


 


まだ寒い時期に箱根に行った。

寒かったけど、現実を忘れさせてくれるような景色を見てしばし癒されていた。

こんな事が私の日課だ。

こんな感じで色んな所に遠征するようになった。これが私の大切な趣味の一つなのです。

家族で来るもの、一人で来るのも楽しい。

こんな景色を見ながらびんやり過ごす時間が私には大切な瞬間なのです。


愛車はLEXUS RX450h Vertion-L 家族や一人で色々な場所へ行きたい。自然を満喫するのが好きです。クワガタ飼育・ブリードもしているので記録に残しておきたい。

2025.1.18 新潟県・豪雪地帯をドライブ

ここは新潟県の土樽付近の豪雪地帯です。 たまに来る場所ですが、ことしはかなり積雪が多いですね。 この堰堤は大きなイワナが生息していそうですね。 でもこの季節に入渓するのは無理ですね。